無い内定の夏〜初秋

 来春大学卒業だというのに未だに就職先が決まっておりませんでした。これじゃイカン、ということでネットの情報を遮断することにしました。
 ツイッター、ニコ動、タンブラー、ミクシィなどなど。これまで私の時間はこれらにだいぶ侵食されてたのに今さら気付いたんです。
 思い返せば受験勉強のときも同じような自己禁欲を科していました。当時唯一の娯楽、ケータイのブックマークはエロ動画サイト以外すっぱり消して受験に集中。んで見事志望校に合格した栄光の記憶がよみがえりましたので、それにあやかって今回も実行したわけです。
 あときうまくいったんだから、またこれやったらうまくいくんじゃねーの。みたいな。

 まあ暫定結果を申しますとうまくいってないんですがね。未だ無い内定です。

 というか、今回は禁欲の動機が純ではありませんでした。「就活のために!」という明確な目的ではなく、なんとなーく「あー他になんかやることあるんじゃないかしらー」という感じで、ただネット以外のことが目的でした。そこにはもちろん就活も入っておりましたが、もちろんそれ以外でもよかったのです。
 禁欲を始めてすぐはそこそこ就活に励みましたが、徐々にに他のことに興味が移っていきました。就活の合間の息抜きのつもりだったんですがねえ。

 まず、ネットラジオを聴き始めました。履歴書書いてるあいだは手だけ動かしてりゃいいのでどうしても脳みそが暇になります。それで聞き始めたわけです。
 暇つぶしだったラジオは時の経過とともにそれが目的に変わっていきました。さよなら絶望放送、夏子と千和のツンピリラヂヲ、のら犬兄弟の業界時事放談など最近聞いていなかった番組を「まだやってたんだー、なつかしーなー」と思いながら聞いたり。みつどもえラジオ3ちゃんねる、うぇぶらじ@電撃文庫などにも新しく手を出してしまったり。

 こうして次第に履歴書執筆を伴わなくなってしまったアニラジ視聴。今度は聞いてるあいだ手が暇になってしまいました。頭を使わず手だけ動かす作業…。そう、ソリティアですね。中でもスパイダーソリティアは上級で勝率が1%に届くかというところまで上達しました。
 マインスイーパーはその昔、上級で89秒を叩きだすほどの腕前でしたが、今プレイすると手が思うように動かずにイライラするだけだったので、ネトラジタイムの暇つぶしには適さないことを悟りました。

 マンガもたくさん読みました。読み返したいなと思ってた眺めのものはだいたい再読しましたね。バクマンは主人公たちの言動にオイオイとツッコミを入れつつ、三浦さんて新卒1年目なんだよなあ、と無駄に落ち込んだり。屍鬼は村の人口以外と多いなあとか思いながら。神のみぞ知る世界はどのエピソードもテンプレだけどいい話なんだよなあ、と。めだかボックスはおっぱいおっぱい。電影少女はチクビチクビ。
 親切な方がいるもので、いろんなマンガも貸していただきました。天使なんかじゃないでは少女マンガのだいたいを理解。バラ色の明日はポエティック。ねむようこの午前三時シリーズでは「仕事なめんな!」に打ちのめされ。など。
 こんなふうに、勉強のために読むでもなく、いつもよりもなんとなーくページをめくっていた気がします。

 けど、勉強もちょっとしましたよ。マンガのシステム、封印漫画大全、戦後エロマンガ史。まあ一カ月でこれだけ読めば卒論控えた学生としてはギリギリ落第しないレベルなんじゃないでしょうか。

 で、禁欲生活も2週間を過ぎたあたりからタブーを侵し始めるわけです。やっぱりニコ動おもすれー。さ技師さんの桃鉄、つわはすさんのバンカズ、せんとすさんのスパ4、セピアさんのマリオサンシャイン、といったゲーム実況。あと、ノベm@sのハリアーP動画とか。だらだらと見ております。
 最近では「また動画作りたいなー」とも思い始めたり。

 とまあ、ここ一カ月のことを怠惰をやや強調して表わしたらこんな感じです。就活もまあやってます。この前合同説明会に行って手持ちも増やしてきましたし、無勉の公務員試験にはなぜか合格しましたし。 まあ、就活のことは内定もらったらまとめて書きたいですね。いやその前に内定いただけるかわかりませんけどね。


 実は、ここ1週間特にだらだらした日々が続いてたのですが、そんな気分と決別するために久々にエントリ書きました。明日からきっとがんばります。